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4日ぶりの仕事(周期36日目・採卵後24日目)

朝イチから2時間連続の授業でした。
3年生の授業なので,そんなに板書をしなくていいのが楽♪ イスに座って,教科書を読みながら解説をしました。
・・・でも,ノッてくると立ち上がって図を書きながら話しちゃうんですよねぇ。
授業が終わったら,けっこう出血してました。
頭に血がのぼっていない感じで,体も辛くなっていました。

その後の空きコマには,寝転んでもできる仕事をやってました。
何それ?そんなのがあるの?と思われるかもしれません。
私がやったのは,

  • 来客対応シフト表の原案を作った
  • 教育委員会から突き返された書類の訂正箇所をチェック
  • 生徒が書いた「自己紹介」に目を通した
  • 今後の授業の組み立てを考えた

くらいかな?
体が休まったところで起き上がり,Excelでシフト表を作ったり,書類の訂正をしたりしました。

お昼休みには思う存分横になれる(ただし生徒に見つかってはいけません。彼らに先生たちの「勤務時間」という概念はありません。)ので,40分くらい横になってました。

こんなに横になっている私ですが,トイレに行くときにはナプキン入りのポーチを持ち歩いているので,誰も「妊娠」とは想像しないようです。それがラッキーと言えばラッキーなのかな?
今「おめでた?」と聞かれても,何とも返事できないので。

午後からの授業は1年生で,そろそろ慣れてきた頃なのか,非常にうるさい!少し前の私なら大声を出すところです。
でも,今日は体に悪そうなので止めておきました。今年の1年生は,昨年の1年生よりは理性で考えて行動できる部分も多そうだし,もう少し様子を見たいと思いました。

今日は仕事をしたので,昨日よりも出血は多めでした。
明日は治まってくれないかなぁーと思っています。
でも実は少し慣れました。もう1週間になるんだもん・・・。

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コメント

ネルさんこんばんは☆

メールを送ってしまいました。
もしよければ読んでくださいねっ。

投稿: みらい☆☆ | 2007年4月16日 (月) 22時51分

こんばんは。
メールを送ってしまいました。
またよければ読んでくださいねっ。^^

投稿: みらい☆☆ | 2007年4月16日 (月) 22時52分

こんにちわ。
お仕事をしているとやっぱり大変そうですね。
でも、きっとネルさんは「好きだから大丈夫!」って言いそう。(勝手に想像しちゃいました)
本当にお体を大事にしてくださいね。くれぐれも無理しないでくださいね。心配です。

投稿: みゅぅ | 2007年4月17日 (火) 14時45分

みらい☆☆さんへ
メールありがとうございました。
お気持ちが本当にうれしかったです。
ゆっくり返事を書かせてくださいね。

投稿: ネル | 2007年4月17日 (火) 20時16分

みゅぅさんへ
私の仕事はサラリーマンでありながら,授業中は一国一城の主みたいなところがあるので,それが厄介なのかもしれません。
「好きだから大丈夫!」と言えるほど自分は強くないなぁと,不妊治療を初めて思いました。
今の日本の学校教育は,一人ひとりの先生方の「無理」の結晶だと思うのですが,なかなか認めてもらえません。(「教育再生」などと言われ,死んだものとして扱われてるし。)その点でも無理をする必要はないなぁと思っています。
でも,生徒を目の前にするとつい無理をしてしまいます。気をつけます。

投稿: ネル | 2007年4月17日 (火) 20時21分

ネルさん、こんばんは。
コメント見ました。ありがとう。コメントくれてありがとね!!
昨晩はネルさんの事を考えてました。
お仕事を頑張りながら治療してるネルさんの事を思うと今すぐ会って抱きしめてあげたい気持ちで一杯です。
暖かいコメントをありがとう。。。。ネルさんも体を大事にしてください。

投稿: テンテコ☆ | 2007年4月17日 (火) 20時24分

テンテコ☆さんへ
なんだか抱きしめてもらった気持ちになって,ちょっと涙が出てきました。
本当は不安で不安で仕方がないから・・・。そんな気持ちがあふれてきました。
ありがとうございます。

テンテコ☆さんのブログを見て,本当にうれしかったです。ずっと心配だったから。
今は,うれしい気持ちと不安な気持ちが交錯していますが,もう少ししたらきれいに晴れてくれそうな気がします。
体を大切にがんばります^^

投稿: ネル | 2007年4月17日 (火) 22時01分

こんにちわ。
私は、ネルさんを含め、すばらしい先生は沢山いると思っています。
もちろん、教育制度を変えてよい方向へ向くのなら大いに賛成ですが、今までの先生の頑張りなどを無視した改革は必要ないと思います。
学校の先生はいなくなったら困るのに、先生以外の自分達では出来ないことなのに、先生達を苦しめるのは間違っていると思います。
いつも医者のことと一緒になってしまって申し訳ないのですが、医療崩壊を促しているのは国民なんです。学校もそうだと思います。なり手がいなくなったらどうするのでしょうか?
崩壊して困るのは国民なのに…。いつになったらそのことに気が付くんでしょうか?
マスコミもいい加減気が付かないといけないと思います。ただ情報を垂れ流しにしていていいのでしょうか?間違った報道をしてないでしょうか?責めるだけでいいのでしょうか?
ちょっと熱くなってしまいました。ごめんなさい。
でも、ネルさんが私のコメへの返事のコメの最後に
>でも,生徒を目の前にするとつい無理をしてしまいます。
と書いてあって、やっぱりネルさんはステキな先生だなって思いました。でも、本当に無理しないで身体を大切にしてください。

投稿: みゅぅ | 2007年4月18日 (水) 13時34分

みゅぅさんへ
たぶん中心になって医療や教育を破壊している人たちには,たとえ破壊されても影響は少ないんですよ。都市部に住んで,お金を払えば,おそらくちゃんと医療や教育は手に入るから。マスコミで働いている人たちもそうだから,センセーショナルに書いて記事が売れた方がいいのでしょう。
真っ先に困るのは,過疎地の貧乏人でしょうね。踊らされてはいけないと思っちゃいます。
ほとんどの先生たちは素敵な方々ですよ。「子ども」の魅力ってすごいよねぇって思います。普通の人間を,がんばる先生に変えてしまいますw

投稿: ネル | 2007年4月19日 (木) 21時24分

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