« 食べて寝て・・・また食べて | トップページ | (仮)卒業後 »

卒業?!(周期50日目,胚移植後30日目,7週0日)

昨日がPTA行事で出勤だったので,今日は代休でした。
というわけで,心置きなくクリニックへ。
旦那さんも休暇を取って付いてきてくれました。

今日の超音波は,ちゃんと育っていれば心拍が確認できるということでした。
この一週間,あまり考えないようにしていたのですが,さすがに内診台に乗って待たされている間は緊張しました。
過去のジンクスから言って,できれば若い方の先生がいいなぁと思っていたらその通りで,「なんかいけるかも」と思いました。

20070806choonpa03 超音波装置を入れた瞬間,胎嚢が見えました。びっくりするくらい大きくなってました。
そして次の瞬間,胎嚢の中に白い塊が見えて,それが赤ちゃんだとわかりました。
「ほら心拍が見えるよ」と先生がおっしゃったところで旦那さんが入ってきて,ジーッと見たけど,よく分かりませんでした。
もう少し別の角度にして,「ほら。他は動いてないけど,ここだけは動いてるでしょ」と言われてよく見たら,小さな白い塊の中の小さな空洞が,かすかに動いているのが見えました。
写真に「・・・・+」と並んでいますが,一番下の「・」の少し上にある小さな黒い空洞がそれです。
こんなにあっさり見えて,キツネにつままれた気分でした。でもうれしかった!

「来週もう一度来て,血液検査の結果が良ければ卒業です」と言われたのですが,あいにく私は22日まで不在。
どうしても来られないと言うと,「じゃ,今日血液検査をしよっか。その結果が良ければ来週分の薬を出すから,今週中に取りに来て。それで卒業!」と先生。

というわけで,あっけなく卒業(仮)になりました^^
結果が悪ければ今日中に連絡すると言われていたし,この時間になっても連絡がないってことは大丈夫なのでしょう。
来週分(19日まで)の薬は旦那さんが仕事帰りに取りに行ってくれることになりました。
私はもうクリニックに行く必要はないんですよね。とっても不思議です。

考えてみれば,院長から「一般的には体外受精で8割の人が妊娠するんだけど、○○さん(うちの)夫婦の場合は、残りの2割に入る可能性が高いです。」と言われたんですよね,私たち。
その後チャレンジしてもダメだったし,今回の凍結胚移植は消化試合のようなつもりでした。
本当は「消化試合」すらしたくなかった。でも若い方の先生に乗せられて,やってみたら卒業できちゃいました。
不妊治療に限っては,「がんばれば何とかなる」も「続ければいつかきっと」も通用しないけれど,たまには私たち夫婦のような人たちも出てくるんですね。ラッキーでした。

いろいろ思うところはあるけれど,今日はこのくらいにしたいと思います。
長文失礼しましたm(__)m

|

« 食べて寝て・・・また食べて | トップページ | (仮)卒業後 »

不妊治療」カテゴリの記事

コメント

心拍確認♪おめでとうございますぅ♪o(*^▽^*)o ワーイワーイ♪
そしてご卒業~。ォメデトォ~!!(* ̄◇)o∠*:'゜*:PAN!すごいっ!
じゃぁじゃぁ、次は産婦人科デビューって奴なんですねー♪メチャ
楽しみですぅ赤ちゃん超音波写真UPは感動も倍増させてくれます!
旦那様も一緒に、思いでの1ページが又 増えて~いいなぁ♪(^o^)

血液検査?ナニカの数値がヨシだとOK。ってことなんでしょうか。
まだまだソコまで辿り着いていないhiyokoには未知世界ですぅ。
楽しみにしておこう♪〃⌒ー⌒〃

投稿: hiyoko | 2007年8月 6日 (月) 21時44分

hiyokoさんへ
ありがとうございます♪
産婦人科デビューといっても,元々通っていたところに逆戻りですw

血液検査で,エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の値をみるそうです。
今はエストロゲンを飲み薬と貼り薬で,プロゲステロンは注射or膣座薬で補充しています。
詳しくは知らないのですが,今回は凍結胚移植のため自力で卵を作っていないので,これらのホルモンも外から補充しなければならないそうです。

ところで,hiyokoさんの経過を見ていると,私に取られた方法とはずいぶん違うように思います。
なので,hiyokoさんの治療が進んでも,私とはかなり違ってくるんじゃないかと思います。
がんばってくださいね^^

投稿: ネル | 2007年8月 6日 (月) 22時12分

こんにちわ。
良かったですね。心拍かあ。今の私には夢のまた夢です。
でも、ネルさんたちのように、とりあえずやるだけのことはやりたいと思ってます。
もし、結果が出なくてもそれで納得できるから。
でも、ネルさんのように結果が出てくれた人たちが、私には希望ですよ~。同じ結果にならなくても、結果が出ている人がいれば力になります。
本当にありがとう。
私も自分達のペースで頑張ります!
これからも、報告楽しみにしてますね。

投稿: みゅぅ | 2007年8月 7日 (火) 15時53分

ネルさん・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・卒業おめでとう!!!(✿ฺ^-^✿ฺ)

やっぱり・・・。私の勘は当たった!!!(なあ~んて)
私もあっさりと卒業できてなんだか拍子抜けしたのを覚えて
います。
通ってる時は早く卒業したかったのに。。。
いざそうなると寂しい矛盾があったり・・・。苦笑

これから、つわりもひどくなって大変だけど、必ず、楽になるし。。
乗り越えて、妊婦生活を楽しんでね。
私は1人目はトマト・そうめん。水ぐらいで、後は駄目。
お茶もジュースも飲めませんでした。
2人目は、ケンタッキー・フライドポテトなど、油っこいものが
食べたくて隠れ食い(笑)してましたよ。(^^;)
無事出産されるまで応援してるからね!!

この場をお借りして。。。
hiyokoさんもみゅぅさんもなかなか見えないゴールで大変ですが
応援しています。

自分や旦那さんを信じて。。。
やっぱり苦労して頑張った子はかわいいですよ。
私も治療経験者ですが、苦労もしたし、泣いたりもしたけど、今となってはよい思い出になって
ます。横からすいませんでした。
でも、コメントせずにいれませんでした。頑張ってる皆に授かってほしい、思うから。。。
(ネルさん記事とは関係ないコメントいれてゴメンね。許してね。そして長々とごめんね。)

投稿: みらい☆☆ | 2007年8月 7日 (火) 21時59分

みゅぅさんへ
私たちにとっても「心拍」は夢のまた夢でした。とっても不思議です。
みゅぅさんは私よりも若いし,のんびり構えて頑張ってください。
辛いことも多いかもしれない(し,拍子抜けするくらいアッサリ通過できるかもしれない)けど,辛い時はこちらに弱音を吐きに来てください。
私は,みゅぅさんを始め,みなさんに私の弱音を聞いてもらえた(+旦那さんのサポートがあった)からやって来られたのだと思ってます。ありがとうございます。

投稿: ネル | 2007年8月 8日 (水) 06時51分

みらい☆☆さんへ
ありがとうございます^^
私のつわりは,脂っこいもの系です^^;
正直言うと,過去に化学流産で終わったときに,さんざん「心拍確認後に稽留流産」というのを見ているので,手放しには喜べない気もしています。
でもほとんどの人はそのまま妊娠が継続するし,何より今度は私自身の勘が「大丈夫」と言ってますw
だから大丈夫だということにしたいと思います♪

私も,hiyokoさんもみゅぅさんも応援しています!
私の記事とは関係ないって・・・元々みらい☆☆さんがこちらへ来てくださるようになったのは,私がテンテコ☆さんのところに関係ないコメントを入れたからですw
人の輪が広がるのって楽しいなぁって思います^^

投稿: ネル | 2007年8月 8日 (水) 06時57分

♪ネルさん

おはようございます。  心拍確認おめでとう\(^O^)/これで本当におめでとうと言えます。
かくいう私もブログ友に確認できたとき言ってもらえました。
たぶんこれからがいろいろと心配すると思うけど、今までのネルさんでお過ごしください!
私でよければいつでも! 
気持ち悪いときの対処法ですが、尿の回数が1日3回以上なら、氷を口のなかに入れておくというのも一つの手だと。また炭酸水を飲むのもカロリーがなくていいかも。とはいっても。今時期は体重が増えても減っても自分の体が一番だから食べたいものを食べたほうが心のストレスは解消されると!
ほらっいざとなったら、座って旦那さまと一緒にゆったりのんびりビリーもね。

投稿: ぴよ | 2007年8月 8日 (水) 08時28分

ぴよさんへ
ありがとうございます!
炭酸水,まとめ買いしました♪
いろんな国の炭酸水を試してみたいと思っています。お金はかかるけど・・・。
でもカロリーゼロだし,普通の水よりはもちが良いので当分の間はこれで行こうかと思ってます^^
アドバイスありがとうございました。
ちなみに,つわりが始まってからは,さすがにビリーどころではありませんw
ときどきビデオの一部を見て,軽く手を動かしてます^^;

投稿: ネル | 2007年8月 9日 (木) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べて寝て・・・また食べて | トップページ | (仮)卒業後 »