教師のシゴト

そういえばセンター試験・・・

なんというか、私の心の中では、昨年まではセンター試験といえば一大行事だったのに、今年は自分の専門科目さえ見てません。
もうすぐ学校現場から離れて2年になるし、復帰を来年の3月に延長するべく書類を出したし、今の家に引越してから誰にも自分の職業を言ってないし、なんだか遠い世界のような気がしています。
でも、絶対に戻りたいし、ちゃんと緊張感を持っておかなければ。

| | コメント (5)

そりゃ,そうでしょう。

Yahoo!のニュースを見ていたら,こんな記事がありました。
そりゃ,そうでしょう。
私が高校教師になった約10年前は,まだ新人を教育するだけの余裕がありました。
(さらにその7年前,私が採用になった頃には,新人をかまう余裕がありすぎましたが。)
でも5年くらい前には,すでにそんな余裕はほとんどありませんでした。
新人がまずい対応をしていても,ヒントを出してあげるだけの余裕はなく,直接出て行くか,見殺しにするしかありませんでした。

在外中,仲良くなったお母さんから「どうして日本は教育改革なんてするの?日本にいるときは,日本の教育は最低だと思っていたけど,外国に来たら日本の教育は最高だって分かったわ。」と言われたことがあります。
マスコミが最近の教育について叩くので,とても日本の教育は悪くなっているような気がしますが,それでも外国と比べたらすごく良いようです。
お上は,お金はないので,とりあえず現場の教師を叩いていますが,そんなことをしたら未来の優秀な教師が消えてしまうのだということを,早く気づいてほしいなぁと思います。

しかし,教育現場に「中庸」って言葉はないのかしら。
我が県はいつも極端な方向に走る傾向があります。
はぁ。

| | コメント (4)

今日の出来事

携帯電話の絵文字,ダメでしたねw
腹痛からは復活しましたが,昨日から頭がぼんやりしてます。
風邪かと思ってたけど,よく考えたら花粉症かもしれません。

今日は朝から私の実家に行って,赤ちゃんと過ごす部屋を作ってきました。

部屋をのぞくと,母の洗濯物(下着も含む!)が散乱していて,びっくりしました。
しかもホコリっぽいし。
昨日,母が退院したばかりなので,仕方がないと言えば仕方がないのですが。
そういえば,母がいるだろうと思ったのに,朝から全然連絡がつかなくておかしいなぁと思っていたら,さっそく遠くの(怪しい)民間治療に出かけてました。
あれだけ「23日に行く」と言ってたのに・・・。
元気で良かったと考えれば良いのかな?
前後を考えずに行動する母に,ますます,お世話になるのは最小限にとどめた方が良いと思った私でした。

20080223bed 部屋作りについては,実際はほとんど旦那さんがやってくれました。
「何しようか?」と聞くと「横になって休んどくか,ネットでも見ておいてくれ。」と言われちゃいました。
優しい旦那さんでしょ?
(自分の好きなようにしたいだけ・・・ではなかったと思います^^)

結局,設置したベビーベッドに,お試しで布団を敷いてみました。
うーん,ベビーがやってくる!って感じですね^^
すぐに納めちゃったけど,今度敷く時はベビーが生まれた時ですね。
いつになるかな?楽しみです。

その間,旦那さんがベビー用品をしかるべきところに納めてくれ,なかなかスッキリした良い部屋になりました。
私には絶対にできません。

本当は「退院おめでとう!」の一言でも言いたかったのですが,帰ってくるのが遅くなりそうだったので,さっさと退散しました。

せっかく実家に行ったので,「無印良品」に行ってきました。
産後,授乳しやすい下着が欲しいなぁと思っていたので,無印ならあるんじゃないかと思って。
これ( ベア天竺カップ付きキャミクロスオープン マタニティ・M−L)を買ってみました。
産前も使えるということで,さっそく着てみたけど,ちゃんとお腹も隠れるし,暖かいし,授乳もしやすそうだし,いい感じです。
(我が家では,秋からの「紙おむつ調達問題」と並び,「粉ミルク調達問題」もあるので,できれば母乳にしたいなぁと思って頑張ってます。ただ,こればっかりは頑張りゃできるものでもないんだけど。)
これなら数枚持っていてもいいなぁと思いました。

その後,安売りスーパーに寄って帰りました。
そこで同僚とバッタリ出会いました。
人がたくさんいたので迷惑だとは思ったけど,思わず「その後,(学校は)どうなってますか?」と聞いてしまいました。
というのも,実は数日前に教頭から「今までの成績はどこにありますか?担当の先生に聞かれたので。」というメールをもらってたんです。
「『担当の先生』って誰?新しい人が来たの?聞いてないけど?」状態の私でしたが,こちらから聞くのもなぁと思って,放っておいたんです。
近いうちに,誰かに電話して聞こうと思ってました。

その同僚から,私の時間を埋めるために,(本来は常勤でなければなりませんが)非常勤講師が来てくれていることを聞きました。
「(管理職は)何も言ってないのか?」(同僚は男性です)とあきれた顔をしてました。
ホント,あれだけ私が心配していたのを知っているはずなのにね。
(心配してなくても,引き継ぎのことを考えると,「後任が見つかりました」と私に紹介するのが筋だと思うけど。でないと,私にいろんなこと聞けませんよね?)
「また,何かあったら連絡するから。」と言ってもらいました。
この同僚,かなり有能な方なので,適切に連絡してくれそうです。
いろんな意味で,ちょっと安心^^
(どんな人が来たのかな?)

帰りに,旦那さんに「今,何を考えているでしょう?」と聞いたら,「『甘いものが食べたい!』だろう?」と言い当てられ,びっくりしました。
最近,体重と胎児の大きさが気になって,甘いものを控えていたのですが,どうしてもホットケーキみたいなものが食べたくて。
この近くではかなり有名なワッフルのお店に行ってきました。
シンプルなワッフルが最高に美味しかった!!!
・・・今日の体重がどうなっているかは,これからの努力次第かもしれません^^;

| | コメント (4)

最後の出勤日の話

産休前,最後の出勤日の話を書きます。

職員朝礼で,校長から私の産休の紹介がありました。
何とも歯切れの悪い挨拶となってしまいました。
「後に残された生徒たちをよろしくお願いします。」
私,死んだみたいじゃん^^;

朝,私が副担任をしているクラスのSHRに行ってきました。
おそらく卒業式には行けないので,その代わりにメッセージを伝えてきました。
緊張して,あまり覚えていません^^;
お互いに新しい生活が始まるけど,頑張ろうね,周りの人を大切にしてね,という内容だったと思います。
伝達事項とは違い,真剣な表情で聞いてくれました。

最後の授業は,自分の専門科目でもあり,かなり気合いを入れて話したため,あっという間に過ぎてしまいました。
普段は,時計を見ながら切りのいいところで締めるのですが,今日はいきなりチャイムが鳴り,慌てました。
まぁ,実物を見せながら,どうなるか考えさせながら,生徒と十分にやり取りをしながらの授業ができて,自分としては満足しています。
(ここまで書いておきながら,私の担当教科はヒミツですw)
しばらくの間,授業ができないと思うと,本当に寂しいです。

20080201babymicky 放課後,3年生の女子生徒が来てくれました。
今年,私の授業を取っていた生徒たちです。
彼女たちからプレゼントをいただきました。
ベビーミッキーのドレスオールとベストとミトンのセットです。
めっちゃかわいいw
本当にうれしかった♪
そのうちの一人からは,手紙をもらいました。
「少し恐いと聞いていたけど,先生の授業めちゃ楽しかったです。」だそうです。
私が恐いという話はよく聞くけど,そんなに恐いかなぁw(ちゃんとしてる生徒に対しては,全く恐くないはず!)
その下には,彼女の大ピンチが何とかなったとき,一緒に喜んだ時のことを書いてくれてました。
当たり前のように喜んだけど,ちゃんと覚えていてくれたんですね。
うちの学校には,しっかり勉強も頑張れるし,周りの人のことも気遣えるし,バランスの取れた素敵な生徒がたくさんいます。それが自慢です。
このプレゼントを子どもに着せて,学校に遊びに行けたら良いなぁと思います。

小さい荷物を整理していたら,あっという間に真っ暗になってしまいました。

何とか旦那さんが帰ってくる時間に合わせて学校を出て,駅まで迎えに行きました。
旦那さんは「今までお疲れさま。お疲れさまということで,今度美味しいものを食べに行こう。」と言ってくれました。
考えてみれば,15年もの長きに渡って,ほとんど休むことなく働き続けてきたんですよね。
我ながらよくやりました。
それから,さり気ない心配りをしてくれる旦那さんにも,ありがとう☆
明日,美味しいものを食べに行きます。
とっても楽しみです♪

| | コメント (4)

9ヶ月(32週0日)

今日から9ヶ月に入り,妊婦生活も終わりが見えてきました。
予定日まであと8週,正産期まであと5週です。
きっと5週間なんてあっという間ですね。
5週間前って何してたかなぁとカレンダーを見ると,クリスマスイブでした。
ケーキを食べにプチおでかけをしたのですが,入った喫茶店には私が食べられる物がなくて(イチゴが食べられない!),翌日,旦那さんに小さいケーキを買って帰ってもらいました。
もうそんなに経ってるのかぁと思いました。

今日,出勤すると,何人かの先生に「いよいよだねぇ。」と声をかけられました。
週末に旦那さんに来てもらって,大きな荷物は引き上げたので,「いよいよ感」を漂わせていたのかもしれません。

職場の規定では,産休は産前8週(予定日は産前に入る)なので,本来なら明日から産休です。
・・・が,諸事情(とってもしょーもない事情w)により明日も勤務です。
こんな日に限って,天気が悪いのがとても気になりますが,すでに夕方から雪が積もっているので,きっと明日は雪に慣れていない人は運転しないに違いありません。
明日はのんびり出たいと思います。
同僚からは「そんな大きなお腹で,明日は来なくていいんじゃない?!」と言われましたが,たぶん行くでしょう。

今日,思い切って校長に今後のことを聞いてみました。
直接会って話をすると,私が泣いてしまうか,キレてしまうか,どちらかだろうと思ったので,内線電話にしました。
後のことは心配せず,任せておけ!」だそうです。
あれはしなくていいのですか?これはやった方がいいですよね?と聞いても,全て「大丈夫。何もしなくていい。心配するな!この電話で全て安心しなさい。」でした。
その話を同僚にすると,みなさん絶句してました。
そりゃそうですよね。トラブル起こるの分かってるんだから。
ですが,私自身は逆に何もできなくなって,とっても気が楽になりました。
みなさん,本当にすみません。後はよろしくお願いします。
(しばらくの間,学校には近寄れなくなるかもしれません・・・。)

| | コメント (14)

産休・育休の書類(30週1日)

先週ずっと学校に来ていなかった生徒が,やっと登校してきました。
何かのウイルスにやられていたみたい。

新学期に入って新しい単元に入り,しかも私の産休を視野に入れてハイスピードで進んだので,今日の授業はチンプンカンプンという顔をしていました。
2時間連続授業だったので,休憩中に呼んで,先週の授業3時間分のハイライトを(わずか)10分で説明し,「それだけ押さえて,友だちのノートを見せてもらいなさいね。」と指示しました。
感心したのは,それだけの説明で次の授業にはそこそこ付いてきていたことでした。
頭の良い子は違うなぁと思いました。
勉強(トップクラス)もスポーツ(インターハイ出場)もできて,性格も良いなんて,こんな子のお母さんだったら鼻が高いよねぇって思いますw

 

さて,事務室に行ったら,呼び止められて「出産予定の方へ」という書類一式を渡されました。
出産に関わる制度について書かれたパンフ以外に,以下の書類が入ってました。

・(産休を申請するための)休暇簿
・出産費(35万円出るヤツ)などの請求書
・育児休業の届
・(育休中の)共済組合の掛け金免除申出書
・育児休業手当金請求書

産休の申請は,普通の有給休暇と変わらない用紙だったので,ちょっとビックリしました。
さっそく書いて出しました。
あとの4つは,出産後なるべく早く出してくださいね,とのことでした。

いよいよ目前に産休が迫ってきました。
その他の手続きで気になることは,

・生協(学校生協)のこと
・銀行(財形貯蓄)のこと

くらいかなぁ。
この2つは,給料からお金が引かれているので,きちんと手続きをしないとまずい気がします。
生協は,育休中でも銀行引き落としにすれば利用できるらしいです。
銀行の方はどうなんだろう???いつか聞かねば。

| | コメント (2)

そろそろ限界?!(29週2日)

うちは産前8週(妊娠32週)で産休に入ることができます。
というわけで,仕事もあと3週間です。

が,あんまりキリが良くないので,あと2週間くらいは働きたいなぁと思ってました。
授業だけのつもりで,それ以外のところに有給休暇を充てれば,あと1ヶ月くらい(正産期直前まで)はいけるかも?!などとも思っていました。
そうすれば,年度末までの授業も何とかメドが立つはず・・・。
法律で決まっている産休は6週前からだし。(県の条例で8週前になってるのかな?)

しかし,その考えも,ここ数日で消えて行きました。
今朝のコメントにも書いたけど,お正月明けだからなのか,妊娠後期に入ったからなのか,少し仕事をしただけで,体がクタクタになっちゃってます。
それも,本人が疲れすぎて自覚できないほどに・・・。

昨日,クラブに顔を出したら,生徒が非常にビックリしていました。
午後からの授業で,話の切れ目ごとに「ハァー」とため息をついていたそうです。
見るからにキツそうだったから,絶対に放課後まで体力がもたないと思っていたみたいです。

そんなに疲れているのかな?と思いながら帰ると,今度は旦那さんにビックリされました。
かなり疲れた顔をしていたようです。
その辺りから,少しずつ自分の体が疲れていることを自覚しました。

自覚できないほど疲れるのって,かなり危険ですよね。
ネットでいろいろ検索してみると,妊娠8ヶ月くらいになると仕事がキツくなってくる人もけっこういるみたいです。
いただけるのであれば,おとなしく8週前から休みを取るべきなんだろうなぁと思いました。
キリが悪いけど,みんなごめんね。

| | コメント (11)

遅ればせながら・・・仕事始め

4日(金)は休んだので,今日が私の仕事始めでした。

今日が始業式だったこともあり,いきなり生徒がたくさんいる中での仕事始めとなりました。
私が廊下を歩いてたら,2年生女子の集団が「大きくなってる!!!」と叫びながら近寄ってきて,みんなで代わる代わるお腹をなでて行きました。
性別を聞かれたけど,内緒にしておきました^^

始業式のあと,すぐに授業開始!
といっても2限はテストをしたので,私はのんびりしてましたが。
4限に教室に行ったら誰もいなくてビックリしました。
・・・そういえば,時間割変更で5限になってたのよねぇ^^;(早くなってたんじゃなくて良かった。)

授業から帰ってきたら,卒業生(女の子)たちが遊びにきてました。
一通りお腹を触った後,「胎動ってある?」と聞かれました。
「あるよ。運が良ければ上から触っても分かるよ。」と言ったところで勢いよく蹴り始めたので,「あっ,ここが動いてる。」と触らせてあげました。
かなり強烈な胎動だったので,ニットの上からでもよく分かったらしく,感動してました。
それにしてもお腹の赤ちゃん,生まれる前からサービス精神旺盛です。

今日は早めに帰りましたが,けっこう疲れていたみたいで夕食を作る気にはなれず,おでんだけを食べました。
昨日仕込んでおいて良かったぁ♪

| | コメント (2)

サクラサク

先週書いたとおり,今週は推薦入試の合格発表ラッシュでした。
そして,合格ラッシュとなりました☆

特に,試験直前に猛特訓した生徒が合格したのは,本当にうれしかった!

(放っておくと,どんな試験が課されるのかも知らないまま受験してしまう生徒がいるという)昨年の教訓を活かして早めに面接練習を始めたら,なんと「口頭試問」があることが発覚・・・。
志望動機をしゃべる練習をしてる場合じゃないよぉ。
口頭試問の練習をしてみても,初めは全くトンチンカンなことばかり答えるので,思わず「ダメ!聞くに堪えない!!」と怒ってしまいました。・・・そして,妊娠中ってこともあり,頭がクラクラ・・・。
普通の生徒なら,そこで逃げ出してしまうのですが,その生徒は逃げ出さなかったのがエラかったと思います。
きっと端から見たら私は殺気立っていたと思うのですが,その生徒は私が「やりなさい!」と言ったことはトコトンやってきました。
良い大人になるなぁと思いました。
少人数教育で伸ばしてやれば,どんどん伸びていくタイプです。

推薦入試の直前は,普段は早めに帰る私(妊娠中ですから^^;)も,ギリギリまで学校に残って練習に付き合いました。
ダメっぽい分イライラするので体に悪いし,妊婦としてはできたらやりたくなかったけど,とにかくかじりついてくるので,ギリギリのラインでやってました。
きっと少しでも彼が逃げたら,そこで打ち切ってただろうなぁ。
どんどん良くなっていったけど,合格できる水準まで行ったという確信はありませんでした。
最後までイライラさせられてました。
でもやっぱり基本的には可能性を秘めているオススメの生徒なので,合格してほしいなぁと思ってました。

ラッキーだったのは,私のつわりの時期と重なったため,スピードアップできなかった分野(=ゆっくりじっくり取り組んだ分野)が出題され,バッチリ答えられたらしいことでした。
昨年までの生徒だったら答えられなかったかもしれません。
他校の生徒も,とっさには答えられないのが普通だと思います。
人生,何が幸いするか分かりませんね。

季節は違いますが,「サクラサク」の一週間でした☆

| | コメント (0)

正直言ってうれしい!

国公立大学の推薦入試まっただ中です。

合格発表もそろそろ始まりました。
今年の理系志望者は,教えている私が言うのもなんですが,かなりオススメの人材ぞろいです。
(だから推薦するのですが・・・。)

ただ,昨年度の推薦入試では,我が校は理系が惨敗したし,今年の生徒も「全然ダメだったぁ」と帰ってきたので,正直言うと期待してませんでした。
「◯◯くんは,大学で十分にやって行けるし,オススメなんだけどなぁ」と,数学科の先生とも話してたところでした。
ところが,ちゃんと合格通知をもらってきましたよ!
大学の先生方も見る目がありますねっ!(昨年度の生徒たちを落としたことも含めて・・・)

もう一人オススメの生徒がいるのですが,こちらも合格しないかなぁ。
受験時の様子を聞いてみると,微妙な感じですね。
直前に特訓をした甲斐があって,そこそこはできていたみたいです。
後は運を天に任すしかありません。

来週は合格発表ラッシュです。
実は,ある大学の推薦入試があった日の朝,そこを受験した生徒たちが「合格しました!」と報告しに来るという夢を見たんですよ。
妊婦の夢って当たるんでしょうか?
(くじ運が良くなるという噂は聞いたことがありますが。)
当たるといいなぁと思います。

とにかく,合格の朗報を聞いたので,気分の良い週末を送れそうです。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧